RSS | ATOM | SEARCH
コーヒーチョコチップシフォン
久し振りの更新の割にパッとしない内容です。
夏が過ぎたらまたいっぱい焼くんだーゲヘヘ。




コーヒーチョコチップシフォン。シナモンも入ってます。

生地状態は良い感じ。でも、生地状態と焼き上がりが必ずしも比例しないのがシフォンの面白い所ですね。


ぷつぷつはチョコチップじゃないです、気泡です。
まあ底上げないから許す。甘っ。


ちょっとキメ細かいかな?夏シフォン自信なくて、メレンゲの方の砂糖を増やしたんですよね。

味は特に問題ナシ。美味しかったです。



個人的に抜群の安定感、不二家のパフェ。
オーソドックス加減が大好きなチョコパフェです。
パフェも完食がキツいお年頃になりました。



author:コテカさん, category:シフォン, 03:16
comments(2), -, - -
バニラシフォン
vani1.jpg
バニラシュガー消費にバニラシフォン。
夏なので卵白少し減らしました。

newmaron.jpg
そう言えば新しい粉買ってみました。蛋白量多めな物を探してたらすごい安かったけどどうだろ。
賞味期限3ヶ月って短いですね。
いつもの粉は家にないので特宝笠とスーパーバイオレットで確認してみたら1年はありました。なんでこんな短いんだろ?

vani2.jpg
ぷち上げ。夏ですねぇ。
まるで冬は底上げしてない様な言い方してますが、無視して下さい。

vani4.jpg
久々にバニラシフォン食べたけど美味しかったです。
なんかホッとする味。

↓続きはまた一応ホラーなので苦手な方はご注意下さいませ〜。
全く怖くないけどね!

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 23:38
comments(2), -, - -
サワークリーム杏シフォン
110622_0455~01.jpg
微妙に余ったサワークリームをシフォンに入れてみました。
私の中ではサワークリーム=ヨーグルトのすんごい濃いやつ、って認識なので、
牛乳足してヨーグルトの要領で作ってみました。

110622_0521~01.jpg
小島屋さんの杏は肉厚で味が濃くって美味しいですよね。
メレンゲしゅわ消えで生地ダラっちゃいました。

110622_0654~01.jpg

110622_0658~01.jpg
綺麗に焼けたと思ったら焼き縮み。
ヨーグルトシフォンのキメですね。

110622_0659~01.jpg
あ、よく見たらハートだ。

これ美味しかったです。冷やしフォンなので焼き縮みも美味しく食べられました。

グラスかけても美味しいだろうけど、溶けちゃうしなあ。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 02:14
comments(0), -, - -
なんちゃんチョコシフォン、確か
chyoko1.jpg
Δ泙罵茲泙靴拭ちゃんと原因分かってないと成功しそうにないけど、
体で覚えるタイプなので色々しながら挑戦します。

chyoko2.jpg
うーん、生地状態は良かったんだけど比例しないのよね。不思議。

chyoko3.jpg
でもこのシフォン何度食べても美味しいです。
なんちゃんレシピは変に濃い訳じゃなく、バランスが良いから飽きないのよね。

chyoko4.jpg
中沢サンド。
フルーツも何も挟まないシンプルな組み合わせが最高に美味しいです。
これする時は固めに泡立てるのが好きです。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 05:05
comments(6), -, - -
コーヒーチョコチップシフォン
110606_2227~01.jpg
この間の失敗が地味にショックだったので焼いてみます。
なんちゃんのチョコシフォンで覚えたラム酒入りです。
チョコチップ入れる前。

110607_0236~01.jpg
型出し失敗したけど底上げはナシ。いやっふー!!!

110607_0240~01.jpg
う、ラム酒合わない…(´Д` )
コーヒーとラム酒、お互いが邪魔してます。
相性良いはずなのにシフォンだと合わないのかな?

110607_0251~01.jpg
でも底上げなかったの嬉しい!
このまま底上げ祭から抜け出したいなあ。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 00:39
comments(6), -, - -