RSS | ATOM | SEARCH
TOPS風チョコレートケーキ
110420_1550~01.jpg
だいぶ前にとらにゃんさんの所で見たのが美味しそうで、ずっと食べたかったチョコケーキ。

チョコクリームと、最近ヘビロテなキャラメリゼくるみ。
28cm天板3枚カットで、結構デカイです。

110420_1615~020001.jpg
あの絞りは出来ないので自己流で。

110420_1755~01.jpg

110420_1801~02.jpg
でらウマいー。
「日」のところ一気に食べました。

110420_1756~01.jpg
当たり前だけど、カットすると訳分からん模様になっちゃいますね。
元々訳分からん模様ですけど。


ほうとうが食べたくなったので、太めのおうどんを打ってみました。


THE.素人が打ったおうどんって味です。素人の見本みたいな。
喉ごし最悪。一所懸命噛みました。すごいお腹いっぱいです。

茨城のお野菜フェアやってたのでたくさん入れました。
お野菜は美味しかった(´∀`*)

author:コテカさん, category:デコケーキ, 08:18
comments(9), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 08:18
-, -, - -
Comment
ナッペ美しい〜〜〜。まわりの模様がメキシカンなのに漢字が中華風で多国籍な雰囲気が漂うケーキですね。
TOPSのケーキ初めて食べた時衝撃受けたの覚えてます。あれ以来たべてないなぁ。
マドレーヌ先生レシピにキャラメリゼしたクルミ入れたら近いのできるかなぁ。食べたいです。

あっ、ホウトウで思い出した!5月19日の「秘密のケンミンshow」にカオス店長出ますよ〜。今日取材に来てるんですよ。こっちの郷土料理のお米のダンゴとずいきのお味噌汁作れる人いないかって電話かかってきて、仕方なく受けたみたいです。
お野菜いっぱいほうとう美味しそうです。手打ちうどんってすっごくお腹いっぱいになりますよね。我が家もよく打ちますよ。打つたびにパスタマシーン買おうって思っちゃいます。
ふふ, 2011/04/24 5:39 PM
コテカさんって、何でも上手だ〜
日進月歩・・・これがすごい。画数が多い漢字をクリームで書けるってすごくないですか?

TOPSのチョコケーキは中にクルミ入っているけど、カラメリゼしていないです。でもカラメリゼした方が香ばしくて美味しいです。

ほうとう、ちょっとばかしトラウマがあります。昔ほうとうを山梨県のバイト先でごちそうになったんだけど、ぐだぐだに煮た汁気が全くないのり状の野菜の汁物だったんです。
しかもカボチャ入り。あれはつらかった。
本場の家庭だとああいうのもあるんだ・・・と初めて知りました。(わざと残して2日目を楽しむのだそうです)
ちゃんとうどんの形状が残ったほうとうは美味しいです。久々にみそ味を食べたくなりました。
とらにゃん, 2011/04/24 8:54 PM
ふふさんこんばんは(・∀・)

ふふさん例え上手〜。確かに中華街にある様なやっつけ国際感ありますね(笑)
あの美観は好きなんで、私らしいデコになったと言えるのかも。
ナッペのあらって写真に撮ると一気に分かりますよね。
撮りながら「ここもっと真っ直ぐ」って修正してました。
マドレーヌ先生のトランスショコラ美味しそうですよね。指定のバットがなくて断念。
これはルミたんガナッシュ(紅茶のケーキ)です。チョコケーキにはほとんどこれ使ってます。

カオス店長見れるのですかー(´∀`*)超楽しみ!
嫌々な感じが素敵ですね(笑)流石です。
でもふつーにその郷土料理も気になります。美味しそう。

ふふさんおうどんも打たれるのですねー。うーん流石粉職人。私初めて打ったんです。無理でした(笑)
コテカさん, 2011/04/24 9:19 PM
とらにゃんさんこんばんは(・∀・)

ふふさんに教えてもらったんですが、先日紹介したシートは幅が30cmでした。30cm天板だと無理です。
冷静なとらにゃんさんは大丈夫だろうと思いますが念の為ごめんなさい。

やっぱTOPSカラメリゼしてないですよね?そんな気もしたので上の段に素くるみも挟んでみたんです。
食べた感じあれは素くるみだなーと確信したんですが、とらにゃんさんの言う通りカラメリゼくるみの方が美味しかったです。
この絞りクリームがだれてきて、焦った末に何故か出てきた四文字熟語でした(笑)
全然意味ありません。特に好きな言葉って訳でもないです。
字画まで気にしてませんでしたが「進」であちゃーってなりました。
考えたら四文字熟語の中では簡単な方ですよね。良かった。四面楚歌とかもう…。

とらにゃんさんのトラウマ…。なんだか貴重なお話ですね(笑)
2日めそれなってました。ぐでんぐでん。あれ確かにきっついです(- -;)
カレー溶かしてどうにか食べられましたけど、地元ではそれが良しとされてるんですか。びっくり。
ポタージュ以外でじゃがいもが溶けるのもちょっと苦手です。
コテカさん, 2011/04/24 9:33 PM
2枚目の写真見た時、何が起こったかと我を失いました。
中華街にでかいチョコ風看板出現したかと思いました。
もう、おもしろすぎ。
でかい天板で焼いたら、漢詩でも書けちゃうかも。
ちょび, 2011/04/24 9:40 PM
ちょびさんこんばんは(・∀・)

本当だ、中華街の看板ですね。皆さんのおかげでどんどんイメージ固まってきました(笑)
特に何も考えずに絞った文字ですが、ちょっと悪ノリっぽいですよね(^_^;)
そこがまた中華街と通ずる感じも(笑)観光地のお土産屋さんって悪ノリしてナンボですよね。
北はジンギスカンキャラメル、南はちん○すこう(商品名)等見る度にいったれいったれ!って思います。絶対買わないけど。

漢詩…。確実に途中でだれて耳なしほういちな感じになりそうです(笑)
ちゃんとできたら素敵でしょうねぇ。花札柄とかやってみたいです。
コテカさん, 2011/04/24 10:10 PM
He seems at little nervous.The teacher tested us in English.I fear that he drinks too much.She teaches foreign students Chinese.My mouth is watering.I think you have the Wrong number.He is a smart boy.They celebrated his birthday with a dance party.Oh£¬you are kidding me.I have to transfer to No.
<a href="http://www.guccibagsguccisale.com" title="www.guccibagsguccisale.com">www.guccibagsguccisale.com</a>
www.guccibagsguccisale.com, 2012/10/30 4:59 PM
I have to tell you, I am more more offended by the “generic commenter” than by the more obvious spammer. Why? you ask, Because at least the obvious spammer is more open and honest about their spam! We know what they are trying to accomplish. The so called generic spammer is a liar and also a charlatan You can probably see that I have strong feelings toward these type of “individuals”
Aldo, 2015/03/04 8:25 AM
It’s nearly impossible to find knowledgeable people in this particular topic, however, you sound like you know what you’re talking about! Thanks
Preston, 2015/04/14 7:58 AM