RSS | ATOM | SEARCH
フォンダンオレンジケーキ
110303_1752~01.jpg
ルミたんレシピより。これずっと食べたかったケーキです。
泡立てた生クリームが入るバターケーキってどんなんだろ?

110303_1845~01.jpg
×0.6して15cmで焼いてみたら、
やっぱ生地量多くて耳ついちゃいました。

110303_1902~01.jpg
耳カット。オレンジ果汁塗った後だからカットしにくかったー。
杏ジャム塗って放置中です。

110303_1944~02.jpg
グラスかけました。オーブンには入れずドライヤーで乾燥。
この時点ではかなり美味しそうです(・∀・)




ん?サワークリームパウンドとの違いが分かりません。

サワークリームパウンドで感動済みのせいか感動はしなかったんですが
すごく美味しかったです。とろける。

author:コテカさん, category:お菓子作り, 00:11
comments(7), -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 00:11
-, -, - -
Comment
何かしっとりしてて美味しそうです。(^0^)
きめが細かいです。
パテシエ, 2011/03/04 9:18 AM
パテシエさんこんにちは(・∀・)

これオレンジ果汁びしゃ打ちするので、じゅわってなる位しっとりです。
あ、そうですねー。キメ細かくできました。
教えてくれてありがとうございます(笑)

これ丸の時はかなり美味しそうで大ハシャぎしてました。
小さい型で丸ごとプレゼントしたらキマリそうです♪
コテカさん, 2011/03/04 2:56 PM
ルミたんレシピのオレンジのウィークエンド作ったことあるのですが
杏ジャムはなかなか乾かない、やっと乾いてグラスしてもすぐ溶けるでなんて寿命の短いケーキなのかとふふの定番リストから却下されました。
ウィークエンドと近い味なんですね。
生クリーム泡立てるととろける食感になるのってなんでかしら。
そういや長女の調理実習、HKM(ホットケーキミックス)でバウムクーヘンだったのですがほかほかに生クリームはさんだら溶けてなくたってって言ってました(笑)。
ふふ, 2011/03/06 11:57 PM
ふふさんこんばんは(・∀・)

あ、それですウィークエンドです。そんな名前でしたね。
杏ジャム完璧に乾きませんよね。フィルムに包んでから袋に入れたんですが、
フィルムはがす時にびっちりくっついちゃった記憶があります。
言われてみたら寿命短いケーキだわ。グラス溶けたのも苦手です(^_^;)
作りたてはすっごい美味しいんですけどねぇ。

生クリーム泡立てて入れるバターケーキって初めてです。
他にも色々あるんですねー(・∀・)

調理実習、今はハイカラな物作るんですねー。すごい!芯にアルミ巻いて巻きつける感じかしら?
私の時はいいとこスイートポテトでした。製菓用ブランデーこっそり入れて怒られました。そりゃそうだ(^_^;)
コテカさん, 2011/03/07 12:40 AM
調理実習って聞いてコテカさんの家庭科かっての思い出しちゃいました(笑)。
グループに分かれて好きなもの作るお楽しみ会みたいな授業だったようです。他のグループはマフィン、フルーツポンチ、ホットケーキにパフェだったそうです。
バウムクーヘン、そんな高度なことできないですよっ(汗)。フライパンで作るレシピで伸ばしてひっくり返してその上に生地伸ばしてってのを3つ焼いて、生クリームをサンドするってのでした。
みんなで食べる時に生クリームは綺麗に無くなってほわっと湯気があがったそうです。

コテカさんその頃からお酒好きだったんですね。小学生がブランデー学校に持ってくるの想像できません(笑)。
ふふ, 2011/03/07 8:45 PM
あ、こっちにも(´∀`*)
ふふさんいつもこちらこそありがとう♪お忙しいのにいつもお付き合い下さって超嬉しいです!

家庭科って懐かしい(笑)プリンの時かしら。なつかし両成敗ですね。
あ、両成敗って言葉が好きなだけなんで深い意味はないです(笑)

長女ちゃんのグループが1番高度なことしてますね。流石ふふさんのお嬢さん!
なんで私が鼻高く感じてんだろう(笑)
溶けちゃってもちゃんと生クリームを挟もうとする発想が凄いです。
私よく捉えすぎかしら?でも普通焼いて終わりな気がー。

あんまり言ったらダメな事かもしれませんが、実家が土建屋で色んな職人さんが集まってきてて、
父親下戸だし職人さん達に父親の代わりによく飲まされてたんです。
田舎のがさつなノリってやつです。麻雀して遊んでくれてたので大好きでしたが、今思うとギリギリだわ(^_^;)
んで職人さん達はお菓子にお酒いっぱい使うと喜んでくれてたのでお菓子に洋酒が癖になっちゃってた、という内情です。
コテカさん, 2011/03/07 10:02 PM
Oliverwrix, 2016/03/20 1:23 PM