RSS | ATOM | SEARCH
富士山シリーズ:ふじっぴーケーキ
しつこく富士山シリーズです。
どうやら静岡県のマスコットキャラクターに「ふじっぴー」なるものがいらっしゃるそうです。
ゆるキャラブームの昨今を逆行する「しっかり感」で、富士山なのに手足が肌色だったりスニーカーを着用してたり、
おそらくイベント着ぐるみ用の事も考えられた、大人にも優しいキャラクターです!

ふじっぴー待ち受けの中http://afikane.web.fc2.com/fujip/fujip-5.htmlタイトルからして優秀な「協調」の、ウザ素晴らしいふじっぴーのケーキを作ってみます。

110107_2109~01.jpg
ここまではいい。

110107_2110~01.jpg
ここまでもまだ、いい。

110107_2114~01.jpg
ここです、ここ。移動に失敗。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:富士山, 00:08
comments(3), -, - -
富士山バターケーキ
以前お伝えした富士山検定。
父の替え玉受験とは言え3級保持者として何かの使命感にかられ、何かお菓子を作れないだろうかと試作。
ちなみに3級はWEBか郵送で、問題見たらネットや資料で調べてネ☆な、ゆる〜い検定の割に激ムズでした。
興味ある方はどうぞ→http://www.fujisankentei.jp/class3.html

101225_0340~01.jpg
卵泡立て法の抹茶バターケーキ。
底を上にしようと思ってましたがこのままでもアリかなぁ。

101225_0411~01.jpg
うわ、食べたくねぇ。

101225_0414~01.jpg
おっちゃん、出番やで!

101225_0434~01.jpg
かかっているゴミみたいなのは、抹茶と相性の良いホワイトチョコです。
コーヒーチョコを上に乗せたのは、静岡にある「富士山頂」というお菓子のパクりです。

味はふつーに美味しかったんで頑張って食べます。
続きを読む >>
author:コテカさん, category:富士山, 01:26
comments(0), -, - -
富士山シフォン
「富士山検定3級合格」という謎の封書が届きました。
どうやら静岡にいる、富士山ヲタの父の仕業らしいです。
ありがとうパパン……なのか?
とりあえず富士山検定3級保持者として富士山シフォン焼きました。つっても

101212_0514~01.jpg
抹茶シフォンに

101212_0524~01.jpg
アイシン…グ……………

どうしよう父に合わせる顔がない。

101212_0541~01.jpg
ああバカだバカだ無理だ><

101212_0612~01.jpg
遊んでる訳じゃなく、ちゃんと美味しく頂きました。
アイシングの為にかなり砂糖を減らしたので抹茶のホロ苦さが美味しいです。

小さい穴が多いのは溶岩石を表していますという設定でどうだろう。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:富士山, 00:43
comments(0), -, - -