RSS | ATOM | SEARCH
バナナシフォンと卵プリン
111020_1945~01.jpg
パッとしない物を色々焼いています。
まずはパッとしないバナナシフォン。

111020_1957~01.jpg
コレ生地からダメでした。
高さも出なかったし微妙に焼き縮み。

111020_2005~01.jpg

111020_2223~01.jpg
腰ナシもっちりシフォンです。あとバナナがエグい。
生クリーム挟んで、どうにか食べられます。
次頑張れ。
続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 00:57
comments(14), -, - -
なんちゃんチョコシフォン

とらにゃんさんから頂いたマカデミアナッツ油を使ってなんちゃんチョコシフォン。
ナンバリング忘れちゃった。7度目くらい??




うわわわ、しっかり底上げ。
色がモカってますが、フラッシュたいちゃってたみたいです。


こっちが本当の色です。色より大きな問題があるけども。




いつものコレ。
マカデミアナッツ油は、味も香りもそんなにしないんですね。
いつもよりコクがある様な?でも正直良く分かりません。癖のない上品な油です。

とらにゃんさん、高級油ありがとうございました。
プレーンで使ってみよ〜。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 00:33
comments(5), -, - -
塩キャラメルシフォン

またまたルミたんレシピ。
キャラメルをざっくり混ぜた生地の上に残りのキャラメルを散らして〜


軽く混ぜてWマーブル。


型出し失敗しちゃったけど美味しそう!
キャラメルの部分は冷めたら固くなるのかな?
って思ってたけど、しっとりじゅわ〜な感じです。


本と比べたら、最初の生地のマーブルはもっと混ぜても良かった感じです。


もっとキャラメル穴欲しかったな。


続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 02:14
comments(8), -, - -
バニラシフォン

ルミたんレシピおさらいでバニラシフォン。
DVDで見た生地よりゆるくなっちゃいました。





変な膨らみ方しました。筒回りも上がらず変。

あれっ、この間成功したのは奇跡だったの?


更におさらいして第2弾。
あれれ、1回目より更にゆるいし生地量も少ないです。




特に変わり映えのしない焼き上がり。

結論☆DVD観た位じゃ劇的に変わりませんよね。精進します。


続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 00:46
comments(2), -, - -
バナナココナッツシフォンとキャラメルフィナンシェ
この本をようやく買いました。

うわー(゚Д゚) 混ぜ方全然違った!
思いっきりジェノワーズ混ぜしてたし、混ぜスピードも今まで遅すぎました。
これは買って良かったなぁ。


早速、本に載ってるバナナココナッツシフォンを焼いてみました。
今までで1番良い生地です。つくづくテキトーだったんだなぁ。


底穴は相変わらずだけど、良い感じです。
良い香り〜(´∀`*)


わわわ!本の感じ出てます!良いよ良いよ!




キメも弾力も味も最高に良かったです(・∀・)
ココナッツでカットしにくかったけど、嬉しくていっぱい写真撮りました。

混ぜ方でこんなに変わるモンなんですね〜。
なんちゃんチョコシフォンも成功するかな?

続きを読む >>
author:コテカさん, category:シフォン, 02:57
comments(6), -, - -