RSS | ATOM | SEARCH
苺のケーキ
贈り用ケーキです。

やっぱりデコには苺が欲しくて、近所のスーパーに置いてる、気になってたアメリカ苺買ってみました。


ハウスじゃないからすんごい高い訳じゃないんですよね。
498円。買えちゃうお値段ですよね。
ただ、やっぱり美味しくない。仕方ないかー。


苺だけだと酸っぱすぎるんで、桃缶に逃げました。
下の段はディプロマットです。




変わり映えのしない12cmデコ。
ピスタチオ多すぎて、よく見ると怖くなってきます。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:デコケーキ, 06:53
comments(13), -, - -
桃のケーキ
桃買ってたの忘れてギリギリだったので赤ワインで煮ました。


何だかエグい色。
実際はもっと淡いピンクです。




下塗り。いつもここまでは良いんですここまでは。


苦手な絞り。やっぱボッソボソになっちゃいました。
飾りは桃とマンゴーを予定してたんですが、
このマンゴーが繊維だらけの失敗マンゴーで使えず・・・


飾り用の桃が足りずに2重ボッソボソ絞り。
ナパージュ塗ったらあらまあ、古臭〜いケーキになりました。
ナパージュ前もたいがいダサかったけどね!

こーゆう薔薇を縁取る感じって、腕がないと決まらないんですよね〜。

続きます↓↓↓

続きを読む >>
author:コテカさん, category:デコケーキ, 04:33
comments(2), -, - -
ぐだぐだチョコレートケーキ
ラム酒をいっぱいきかせたチョコレートケーキが食べたくなったので作りました。


ちょっと実験。チュイル挟んでみました。
主張しすぎない様にアーモンドは砕いて、粉も入れずに作りました。
キャラメリゼに近いです。色が違うのはただの焼きムラです。


上段はくるみのキャラメリゼ。
ここからグダってきます。


見ての通りぼっそぼそになったので


慌ててグラサージュ。
量が少なかったみたいで、パレットで伸ばそうとしたら下地のクリームすくっちゃいました。


余ったチュイルを周囲に貼り付け。
どんどんしつこくなっていきます。クドいかな〜(´ω`)

続きを読む >>
author:コテカさん, category:デコケーキ, 15:42
comments(6), -, - -
土星ビスキュイ
詰め合わせを少し、用事のついでにふふさんに送らせて頂いたんです。無理やり。 せっかくなのでふふさんが命名してくれた土星ビスキュイ作りました。 ヘーゼルナッツパウダー入りのビスキュイ。 1番下にチョコレートを塗ったら安定し崩れにくいそうです。 マドレーヌ先生のバタークリームとガナッシュを片面ずつ塗って装着。 キャラメリゼくるみも挟んでます。 これ手間かかるけど、ガンプラ作る感覚で楽しいです。 先にナパージュ塗ってからコーヒー液たらすんですが、 コーヒー液先に置いてしまい慌ててナパージュ。 なんとか土星ができました。
続きを読む >>
author:コテカさん, category:デコケーキ, 00:17
comments(2), -, - -
詰め合わせ・生菓子編
一生懸命作った記事を一瞬で消したり、
まだまだ不慣れなスマフォ更新ですがお付き合い下さいませ。

さて生菓子です。手土産なんですが、暑くて持ち歩きが不安なので宅配にしました。
ショートケーキ送るなんて初めてです。どう届くんだろ(・∀・)


トップス風チョコレート。




トップス風マドレーヌ先生のトランシュショコラ風。ややこし。






続きを読む >>
author:コテカさん, category:デコケーキ, 00:09
comments(12), -, - -