RSS | ATOM | SEARCH
バナナキャラメルロール
111015_1215~01.jpg
キャラメルソースとカラメリゼくるみ、バナナを巻きました。
キャラメルは強めに苦味を出して、子供味すぎない様にしました。

111015_1218~01.jpg

111015_1331~01.jpg
キャラメルソースと牛乳とチンしただけのチョコソース。
この組み合わせ好きなんです。

111015_1443~01.jpg
特に問題なくできました。
続きを読む >>
author:コテカさん, category:ロールケーキ, 07:15
comments(4), -, - -
キャラメルバナナロール

バナナにキャラメルクリーム、キャラメリゼくるみを巻いて




たまにはきちんとロール。
とは言っても綺麗にならさず筋仕上げで手抜きしました。


キャラメルクリームに


牛乳入れてチンしただけのチョコソース。
これも横着してスプーンでたらしたので汚いですね。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:ロールケーキ, 00:16
comments(6), -, - -
抹茶ロール

抹茶生地に


ホワイトチョコ入りの生クリーム。
分量は違うけど、yuki先生の抹茶ホワイトチョコロールがベースです。
yuki 先生の分量だと、私にはちょっと甘いんです。
yuki 先生レシピで甘すぎるって感じた事はないんですが、
ホワイトチョコの甘さってちょっと苦手と言うか敏感かも。



キャーやっぱ割れた(´Д`;)
抹茶スポンジって割れてしまいます。
あ、スポンジもyuki先生のではないです。


ふわっとモロくてこの生地好きなんですが、毎回割れるし少し考えた方が良さそうですね。

美味しかったけど、ロール最近退化してます。何故かしらん。

author:コテカさん, category:ロールケーキ, 01:54
comments(4), -, - -
メロンロール
近所に新しくできたローソンで、タカミメロンが298円だったので買ってきました。
スーパーより安いんだー。


メロンから水分出ちゃうかな?と思ってスポンジにシロップ打たなかったら焼き面剥がれてます。


最近よく紙にスポンジがくっついちゃうから紙にラップかましたんですが、
やっぱくっついちゃいました。まだ蒸らしすぎだなー。


巻きもイマイチ。味は美味しかったです。


また+あ〜+ちゃん(波線打てた!!)のシフォンロールの真似っこです。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:ロールケーキ, 06:03
comments(13), -, - -
バナナロール
110702_1934~01.jpg
バナナが余っていたのでカスタードとキャラメリゼくるみ入れて巻きました。

110702_1937~01.jpg
こっち側じゃ分かりませんが、くっついて、無理やり剥がしたら割れちゃいました。
最近よくくっつくのよね。蒸らしすぎ?ラップ挟んで巻けば良かったなあ。

110702_2116~01.jpg
あらあら酷い。なんか可哀想。

110702_2120~01.jpg
美味しかったです。この組み合わせで美味しくない訳がない。

それにしても、ふふさんから教えてもらったトレハロースの飴がけは本当に湿気ない!
吸湿性がほとんどない、甘さ控え目の砂糖って事で良いのかな?
湿気にくいから、薬の糖衣なんかにも使われてる様です。確かにトレハの容器には脱湿剤も入れてないのにずっとサラサラです。
甘さを抑える為にいつも砂糖の2割ほどをトレハに置き代えて使ってましたが、パサつきやすいのかな?
クッキーには良さそうですね。

トレハをちょっと調べてみたら、「完全に乾燥しても生き続ける虫がいる」ってページを開いてしまい
そっちに釘付けでした。すげー。カタツムリなんかも晴れの日は乾燥してるだけで生きてるんでしたっけ?
雨で発生じゃなく戻ってるだけ、って記憶がありますがコレ正しい知識なのかしら。
カタツムリ苦手なんで調べられないです。画像怖い。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:ロールケーキ, 22:11
comments(4), -, - -