RSS | ATOM | SEARCH
みたらし団子とだんご鍋
101122_1931~01.jpg
みたらしました。

101122_1936~01.jpg
焼いてる時串が焦げて折れたのでばらし盛り。
こっちの方が上品ですね。でも串にかぶりつきたい派です。

101122_1947~01.jpg
お鍋に入れてみました。すいとん好きなんで期待。

101122_1949~01.jpg
美味しそうに撮れない(´ω` )
鶏だんごでW団子。白だしに味噌を加えた中途半端なスープで頂きました。

101122_1957~01.jpg
おっ、すいとんだすいとんだ(・∀・)
焼いてから入れても美味しかったかな?

続きを読む >>
author:コテカさん, category:お料理, 01:18
comments(0), -, - -
ちくわを揚げれば100円のおごちそう
100617_0450~01.jpg
ちくわチーズ。寝る前の揚げ物ブーム到来。最近揚げ物と甘味しか食べてない気がします。

意外や意外、この年代って不思議と太らないんですね。若い頃はすぐ太ったのになー。

健康診断も全くの健康でした。神様サンキュー。でもいずれ泣きを見るんでしょうね(´・ω・`)

とりあえず泣いてから改めます。
author:コテカさん, category:お料理, 04:54
comments(0), -, - -
お好み焼き
100610_0608~01.jpg
夜中に急にお好み食べたくなったりしませんか。

以前どうっしても食べたくなって無理やり作った偽お好み。コレがやたらとヒットで、以来こちらが定番になりました。カンタンだし( ^ω^)

とろろ代わりのマッシュポテトとキャベツ、小麦粉、昆布茶、とろけるタイプのチーズ、卵。豚代わりにベーコン。

マッシュは牛乳で伸ばしてポタージュにもなるし、カレーやシチュー皿にディッシャーでポンと乗せるだけで上級っぽくなるのでよく使います。小分け冷凍しとくと便利ですよね。

100610_0609~01.jpg
とろふわでウマーです(´∀`*)

ソースもケチャップとウスター混ぜる例の簡易版です。せめてお好みソースくらい買っておこうっと。
author:コテカさん, category:お料理, 07:27
comments(0), -, - -
ハッシュドポテト
朝マックに使ったハッシュドポテトの作り方。あ、朝マックてハッキリ言うてますね( ^ω^)
100601_2333~01.jpg
ジャガイモ1.5個はすりおろして残りは細かいサイコロ切りに。デンプンで繋ぐので、水にさらしちゃダメですよー。混ぜて塩、白こしょうで味を整えます。
100601_2339~02.jpg
ラップの上で楕円形に成型してレンジで固まるまでチン。表面が乾く位を目安に。
★イングリッシュマフィンで使った厚紙を楕円形にして使いました。コイツどんだけ働くの!捨てないで良かった( ´∀`)=3
100601_2347~01.jpg
いつもは揚げるんですが、揚げ油が丁度かためるてんぷる中だったので油を噴いてオーブンで焼くことにしました。

続きを読む >>
author:コテカさん, category:お料理, 03:08
comments(0), -, - -
ソーセージエッグマフィン
100602_0027~01.jpg

朝食にぴったりのメニューですね(´∇` )

いやいやあの店は意識してませんよ。


100602_0029~01.jpg

い、意識してないんだから!!!

author:コテカさん, category:お料理, 00:34
comments(2), -, - -